500197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2022年、体調と検診。

1月12日
私の人工股関節の整形外科検診は、一年に一度12月でした。
一昨年の検診の時、主治医が定年退職の話をされて、主治医が見えないなら、市内か家の近くの整形外科に変えようと思っていましたが、先生からこれからは、週一のパート勤務になるとの話で、それなら変わらず、先生が来られる日に来ますって答えました。
ところが、去年予約を取ろうと電話を入れると、退職されていますって。。先生にもご都合があるでしょうが、さぁ、どこに行こう?いろいろ考えて、私の手術は、執刀は主治医にして頂き、補助に3人みえて、その一人の先生が、家から15分ぐらいの所で開業されています。検診をお願いできるかどうか、今日行ってきました。
人工関節入れ替え手術の病院名、手術年、主治医の名前、色々話させてもらい、受付の方が先生に聞いて下さり、検診して頂ける事になり、受診してきました^^!
人工関節は、緩みもなく、筋力もあり、問題なく、今後も一年に一度で良いでしょうと言って頂きました。
腰痛が出ることがあり、仕事の日はモーラステープを貼っているので、欲しいとお願いしたので、腰のレントゲンも撮ってもらいました。坐骨神経痛は、すべり症も起こしていて・・年齢的なようです。痛くて動けないほどではないので、今までどうり服薬はなく、貼り薬のみです。
これから一年、ちょっと安心です^^。
1月17日
内科検診
去年の夏から先月検診までに、4キロほど減だった。。今回2キロ戻ってしまった。
年末年始の食事量、反省しないと。
爺様も、寒い事もあり歩きに行けてなくて、HbA1cが6.5→7.0になってしまった。
来月までに反省しないと。。
1月26日
三回目のワクチンチケットが届き、かかりつけ医に電話を入れ、接種日予約できました。2月9日接種予定。
2月10日
昨日、無事に三回目ワクチンを受けてきました。
でも、前回は2回ともファイザー、今回はモデルナ、10日微熱があり、寒気がして、身体がしんどくて・・、翌日の仕事を心配しましたが、無事に仕事に行けて、体調も戻りました。
2月21日
内科検診、異常なく。

3月9日
三回目のワクチンの後からかな?首から肩に痛みが出る時がある。副反応だろうか?
生活はできているので、良しとしよう。
今日は、三か月振りに泳いできた。
まん延防止が解除になり、少しでも以前に生活に戻れるのは有り難い。
今月は、眼科検診、内科検診、歯科検診の予定です。
3月16日
眼科検診。
視力異常なく、瞳孔を開く検査もしてきました。
血圧は、今朝は110/70だったので、血圧からくる異常はなく、中で少し出血が見られるとかで、ヘモグロビンA1cを6ぐらいまで下げるようにとの事でした。難しいわ。。
3月24日
22日は、内科検診。痩せれない。。薬を変えてみようと数は変わらないけど、一つ種類が変わった。
23日は、歯科検診。虫歯もなくお掃除だけで、次回は三か月後。

4月19日
内科検診。
嬉しい、体重も少し減って、先生が言われたように減量すれば結果は良くなる!と、先月の血液検査結果も良好、血圧もよく、ヘモグロビンA1cも6.6といい値。
お薬を飲んでのこの数値なので、今までどうりの服薬はありますが、この調子で週二の仕事、週一のプールは維持したい。

5月23日
内科定期健診。
先月に続き、ヘモグロビンA1c6.5と順調でした。
体重は、増えてないけど減ってもいない。。減らすようにと。
爺様は7.0、良くないけど、これ以上上がらないようにと。
歩いているけど、近頃体調と相談して、とびとびになっている。食事は、食べ過ぎていないと思うのですが。。

6月9日
家族の体調ではないのですが、5/25日には、菰野の叔父さんと叔母さんの様子を見てきた。叔母さんの妹さんも、ちょくちょく覗いてくれている。
叔父さんは、ほとんど車は危ないからと、自転車で移動しているとの事。欅のお風呂は週に3回行っているの事。武は、新聞配りを頑張っている。
今日は、姪のKがうちに来てくれた。
義姉さんの様子を聞きたかったけど、姪の話もいろいろあった。
まず義姉さんは、5/29日に中央病院へ入院。心不全の方は、治療があって直ってきたけど、腎臓が悪く、透析になるようです。6/12日に一度退院できるようだけど、食事をとっていないので、まず食事がとれるようにしないと。一人でいると、作ることも食べることも面倒になるようだ。生きる気力がないのか?
これからの透析の事、水分制限の事、食事の事、理解できるだろうか?今の義姉さんでは心配。子供たちが近くにいるから、みんなで相談してくれると思う。
6月27日
今日は午前中は歯科検診でした。
お掃除していただき、異状もなく、次回の3か月後の予約もしてきました。
午後は、内科検診。
先月に続き、結果良好。血糖値(109)もヘモグロビンA1c(6.5)も血圧も良い値で嬉しい。主人もどの値も良好でした。良かった。

7月10日
4回目のワクチン接種券が届く。
今月25日の内科検診で、主治医に相談してこよう。
7月17日
母屋の姉さんが、6/24日に再入院して17日に退院できた。
お盆の相談を甥にすると、経過が良くてシャット手術はしたけれど、透析は保留になったようです。このまましなくて済めばいいのですが。。
7月25日
内科定期検診のついでに、特定健診と肺がん健診をしてきました。
ここ数か月、内科検診の結果が良かったから、今日もあまり気にせず行きましたが、
肺のレントゲンは異状なかったけど、その横心臓が肥大?ちょっと心配だと・・心電図からは、不整脈が出ました。ショック!次回エコーを撮って調べていただきます。
ワクチン接種券が届いていたので、今週土曜日11時半に予約してきました。
副反応が出るといけないので、日・月と休みの土曜日に決めました。
7月29日
婦人科健診。エコー結果は後日です。
骨密度は、同年代との比較で94%、若い子に比べると79%でした。
HPをさかのぼり、昨年を見ました。骨密度同年代は92%、若い子との比較では72%、結果良くなっているようです^^。
7月30日
4回目ワクチン接種済ませてきました。
翌日に、37.5度の微熱が出ましたが、頂いていたお薬を飲んで、数時間後平熱になり、体のだるさも治り、これぐらいの副反応は仕方ないかな?

8月10日
11日にお墓参り行く予定だと、母屋の甥に連絡を取ると、8/4日から義姉さんは入院してると、とうとう、透析が始まったようです。お墓参りの後、仏さんにもお参りして、いろいろ話を聞いてきました。連絡をした時に、お墓のお花も仏さんの掃除もお花も枯れているしって、困った様子だったので、お墓のことは気にしなくても私がするからと連絡しました。それでも家の掃除や病院の事、忙しいと思います。
8月20日
義姉さん退院。
透析火曜、木曜、土曜日と決まる。
14日に姉と会い、過去にBPSD発症したことがあると聞く。怒りっぽくなり、妄想も多くなり、調べると認知からくる?精神障害だと思うけど。
8月24日
やっと義姉さんと話が出来た。
この日は、眼科受診でしたが、姪と連絡を取り、話が聞けました。
透析は、8時ごろ迎えの車が来るそうです。
透析時間は、4時間だそうです。足は少し弱っていましたが、話はしっかり聞けました。
8月25日
乳がん結果が届きました。
「乳管拡張の疑い」と書かれていましたが、判定は健康者扱いとあり、ほっとしました。
8月29日
内科定期検診。
先月の結果を頂きました。
血液検査は、とてもよくHbA1cは6.1でした。
体重も、一年に1キロ減らせているのでほめて頂きました。そのおかげで血液の状態も良いようです。ただ、先月も言われたけど、不整脈の検査をしないと行けないようです。来月の検診で24時間心臓の検査をする機械をつけます。7月の検査で、8月の今日説明、来月の検査なので、そう心配はいらないのかな?先生に任せよう。

9月7日
眼科検診。
視力は、右1.2、左1.0でした。
瞳孔を開いてレントゲン。結果異状なく。
今は半年に一度の検診ですが、この先HbA1cの値が、6.2以下であれば、検診は一年に一度でいいそうです。6.3以上であれば、今までどうり半年に一度です。さて、この先どうなるでしょう?
今の値を維持したいです。
9月26日
心電図で不整脈があり、今日24時間装着の機械をつけてきた。
つける間は、心電図に飛ぶことはなく正常だった。
明日はずしに来院しますが、異状なくとあってほしい。
27日にはずしてきましたが、結果は来月の検診日に聞けるようです。
9月28日
水曜日休みの娘が、桑名にある婦人科へ健診に行った。
結果、子宮近くにできている大きなできものは悪性ではないとの事。
子宮内に小さな筋腫があったようだ。今後定期検診を受けるようにと言われたようだ。
また機会があれば、みっちゃんに聞いておこう。そんなお年頃になったと言うことか?
10月に入り、結果が届き、子宮頸がんではなかった。小さな筋腫は半年に一度検診を受けるようにと書いてあった。あとは異状なくと、良かったわ~、本人はもっと安心していた。

10月8日
9/30日に詰め物がはずれて歯医者に行った。詰め物は学生の頃に治した歯で、もう何十年も前の物なので、削りなおして、詰め物も新しくしましょうって、10/8日に行った時に型を取ってもらった。次回は10/21日です。
10月21日
新しい詰め物が入ると思っていったけど、技工士さんが作業の終わりごろ、少し欠けらせてしまい、もう一度型取りをと、次回10/29日です。本間今度はちゃんと入ってほしい。10/31日は内科検診です。心臓の検査結果も良いと良いけど。。
10月31日
昨日30日は、歯医者さんへ行き、できてきた詰め物をはめてもらって通院終わりました^^。次回は、来年一月の定期検診です。
31日は、内科検診。
先月の心電図の結果は、不整脈は出ていましたが、心配するほどの回数ではないようなので、服薬は出なくて良かったわ~。でも不整脈が出る事は覚えておこう。
ついでに、インフルのワクチンも打ってきました。
プールに行けてないけど、体重は現状維持で、HbAcは6.5でした。半年考えて運動しないと維持は難しくなりそう。頑張らないと!

11月14日
今日は、主人が眼科へ行ってきました。
視力が弱り、来年の免許更新が心配になり、眼科健診を勧めていましたが、なかなか行ってくれず・・今日は、目に何かできた?瞼が痛いというので、眼科へ行ってきました。やっと受診してくれてよかったわ。
朝からお昼までかかりましたが、瞳孔を開く検査も受けて、視力は0.5ぐらいで、白内障ではないようです。緑内障になるといけないので、視野が狭くなれば受診するようにと、3か月後の検診もするようにと。
瞼は、何か菌が入ったにか、軟膏を頂いてきました。
まずは、眼科受診をしてくれてほっとしました。
11月28日
内科検診、HbA1c6.5とまずまずです。体重も現状維持。
爺様は、7.1だった。頑張って歩いているのに。。

12月20日
2/17日(土)五回目コロナワクチンを打ってきました。
当日は、あまり変化もなくこのまま過ぎるのかと思ったけど、夜になり寒気がして、その時は熱はなく、早く休みました。日曜日は体がだるく、熱も出るし、最悪!夕方には熱も下がりましたが、身体はダルク、食欲なし!この日も早く床に就く。
月曜日は、治りつつあったけど、買い物など外に出るのはやめておいた。火曜日の仕事に支障がないように。この数日で体重は2キロ落ちました。すぐ戻るでしょうね^^。
風邪の症状、咳や鼻水が少し出ますが、熱もなくこれなら大丈夫かと。
2月26日
今年最後の内科検診に行ってきました。
HbA1c6.6、体重は減ったけど、ヘモグロビンは増えていた。爺様は7.3だったので、お薬が変わった。
5回目のワクチンで熱が38度以上出た人は、先生が600人ぐらい接種されて、私ともう一人だったとか?そんなレアだったなんて。。


© Rakuten Group, Inc.